人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランク・ミュージック 2006年4月14日

トランク・ミュージック 2006年4月14日_c0069380_14545128.jpg


マイクル・コナリーのハリー・ボッシュ・シリーズ
第5作「トランク・ミュージック」を読み終わったところだ。

舞台は、ラスヴェガス。

ラスヴェガスの街の描写がなかなかいい。

「ボッシュは事件でしばしばここにやってきていたが、
ラスヴェガスを好きだと思ったことは一度もなかった。

ここは、ロサンジェルスと近親関係にあるー
両方とも絶望した人々が駆けていく街だ。

ロサンジェルスから逃げ出すと、人はここにくるのだった。」

「ここには本能に訴える魅力がある。
金とセックスの大胆な見こみがある。

だが、最初のものは、破産の見こみであり、幻影であり、
次のものは、
危険と高額出資と、心身両面でのリスクに満たされている。
この街では本物のギャンブルがおこなわれているのだ。」

ところで、この第5作で、処女作「ナイトホーク」のヒロイン
エレノア・ウイッシュが登場する。

このシリーズに、登場するヒロインは、みな魅力的だ。

たとえば、「ブラック・アイス」のラスト。
シルヴィアとの別れの場面。

   「ジャズは好きかい?サクソフォンは?」
   シルヴィアは立ち止まり、ふりかえった。
   「とくにソロが好き」シルヴィアはいった。
   「寂しげで哀しげなものが」

   シルヴィアは背をむけ、車に歩いていった。
   芝生の絨毯を離れると、ハイヒールの音が
   アスファルトに響いた。

なかなかいきな幕切れである。


お読みいただいた記念にランキングをクリックしてください。
人気blogランキングへ
by kitanojomonjin | 2006-04-14 15:23 | カルチャー通信