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奇才・河鍋暁斎 2019年2月14日

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いま、サントリー美術館で、河鍋暁斎展をやっている。

実に、面白い。

河鍋暁斎というと、幕末から明治のかけて、狩野派絵師としても、

浮世絵師としても、知られている。

才能にあふれているために、サイドの偏屈な芸術家かと思ったら、大違いである。

異端の奇才ではなく、本流の奇才である。

彼の千変万化の奇才ぶりは、明治維新の変革期の日本そのものなのだ。


なかでも、興味深かったのは、「九相図」。

人間が死んだ後、死体が、膨張し、腐敗し、野鳥についばまれ、

しまいに、白骨になる。

「九相図」とは、9つの死の場面を凝視して、

悟りを得るという仏教古来の修行法だという。

変革期に、この古典的テーマを凝視した暁斎の気持ちは、

どんなものだったのだろう。

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by kitanojomonjin | 2019-02-14 13:35 | 人生