V字飛行の白鳥 2016年10月28日

c0069380_12332288.jpg
けさの毎日新聞に、

なかなか面白い記事が載っていた。

日本リーグ第5戦をつたえる

スポーツ欄の記事。(2016年10月28日付)


“この日の朝、栗山監督は

北海道の自宅のある栗山町で、

空を白鳥の群れがⅤ字飛行していくのを見た。

渡り鳥が飛ぶ初冬まで試合をやれている幸せを

改めてかみ締めたという。

そしてチームは、あと1勝に迫った「Ⅴ」を

求めて、1200キロ以上離れた広島の地へと飛ぶ。”

なかなか味な記事である。


北海道も、白鳥の渡りの時期なんだとか、

札幌と広島を行ったりきたりするのは、たいへんだなあとか

いろんなことを感じさせられる。


初冬の季節感と日本列島の広がりを盛り込みながら、

ひとつのスポーツ・ドキュメンタリーに

なっている。

お見事!

お読みいただいた記念にランキングをクリックしてください。
人気blogランキングへ




[PR]
by kitanojomonjin | 2016-10-28 12:46 | ドキュメンタリー | Comments(0)