岩木山・秋・真っ盛り 2016年10月21日

c0069380_12445776.jpg
c0069380_12442727.jpg
c0069380_12440426.jpg
先日、岩木山に、行ってきた。

岩木スカイラインの69のカーブをたどると

30分くらいで、八合目にたどり着く。

眼下に広がるのは、秋たけなわの一面の紅葉。

遠く日本海をのぞむと、雲ひとつない天気で、津軽半島の権現崎、

その先の北海道の山並みまで、はっきりと見えた。

振りあおぐと、八合目から山頂までは、

ハイマツが、白い潅木をさらしていた。

いずれも、山頂に向かって、お辞儀をしている。

秋から冬にかけて、吹き上げる風のすごさを物語っている。

売店のおばちゃんの話では、

1年を通しても、めったにないくらいの好天気だという。

ラッキーだった。

たっぷりと、津軽の自然の魅力を堪能できた。

お読みいただいた記念にランキングをクリックしてください。
人気blogランキングへ



[PR]
by kitanojomonjin | 2016-10-21 12:55 | 岩木山 | Comments(0)