じゃがいもの花 2005年5月30日

c0069380_10593555.jpg

毎朝散歩する野川の周辺の畑では、いま
じゃがいもの花が咲き誇っている。
この花を見ると、思い出すことがある。

随分以前、札幌に住んでいたことがある。
結婚早々のころだった。
妻が体調を壊して入院したことがあった。

夫は、仕事々々といって深夜まで帰ってこない。
知らない土地で、妻は心身ともに疲れていた。

同じ病室に、喜茂別の農家のおばさんがいた。
退院した後、妻は、その喜茂別のおばさんの
家に遊びに行った。

ニセコの山のふもとに広がる喜茂別町は、
じゃがいもとアスパラの産地だった。
一面じゃがいもの畑が広がっていたという。

それをきっかけに、妻は元気を取り戻した。
喜茂別の農家のおばさんの暖かい人情と
北海道の大自然が元気をくれたのだと思う。

感謝々々である。

ちなみに、じゃがいもの花の花ことばは、「情け深い」。


お読みいただいた記念にランキングをクリックしてください。
人気blogランキングへ
[PR]
Commented by keichi_k at 2005-05-30 13:56
ハジメマシテ、北海道からです・・・
アスパラの産地。そうですね?
丁度さっきホワイトアスパラをUPしたのです。
北海道はデッカイドーで奥様が元気になられて良かったですね?
Commented by 父ちゃん at 2005-05-30 21:28 x
トラックバックありがとうございました。
じゃがいもにも思い出があるんですね。
都会に住んでいるとなかなか見ることが出来ないでしょうけど、味わいのある花ですよね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by もりかみ at 2005-05-30 21:45 x
Blog「森の上には大きな空が」の もりかみ です。TBありがとうございました。
こちら「静岡県西部地方」では、もうじゃがいもの収穫がはじまり、「新じゃが」の時期になりました。
十数年前に現地で食べた「北海道のじゃがいも」美味しかったなぁ
Commented by heizo at 2005-05-30 22:54 x
はじめまして! トラックバックありがとうございました。
この花は、薄赤紫色に見えるから、男爵とかキタアカリでしょうか。
奥様、元気になられて良かったですね。元気につながる思い出の花になれて、じゃがいもの花も喜んでいることでしょう!
Commented by blossom at 2005-05-31 22:11 x
TBありがとうございます。当方のblogはTBが機能しません。

当方の埼玉県のジャガイモ畑と違って、北海道はスケールが多きのでしょうね。

春と初夏の花が一斉に咲き出すと聞いていますが、野菜の花もそれに加わり、さぞかし浮き浮きする光景なんでしょうか。

いつか見てみたい光景です。勝手に想像していますが。
Commented by まいちゃん at 2005-06-01 15:47 x
新婚時代の奥様との思い出のじゃがいもの花は
今年も各地で素朴に優しく咲いています。

でも広々とした北海道の風景には負けます。
Commented by TOCHIKA at 2005-06-02 02:16 x
TBありがとーございまーす!
じゃが花にも悲喜こもごもですね!!
Commented by sango_haha at 2005-06-04 01:44
はじめまして、トラバありがとうございました。
ジャガイモの花=カレー って単純な発想のハハと違い、
深い思い出がおありだったんですね。
花言葉も初めて知りました。
明日からジャガイモの花を見る目が変わりそうです。
Commented by タリバンファン at 2005-06-06 16:51 x
はじめまして!!

実は、きょう、自宅の庭で生まれて初めてじゃがいもの花を見ました。
ゃがいもが芽をだしてしまったものを適当に
土の中にいれただけでしたが、まさか、
あんなに素敵な可愛い花が咲くとは知りませんでした。

ここを偶然見つけ、いいお話をたくさん読ませていただきました。

王妃マリー・アントワネットという小説が好きでしたので
(ベル薔薇でも有名ですよね)
帽子の飾りにしたというエピソードに心が揺れました。

また、花言葉も、嬉しい限りです。

Mixiの日記に花言葉を書くようにしたいと思ってましたので
本当に、感謝、感謝です。

うちのは、うす紫だから、男爵芋だったんですね。
Commented by Yeke at 2005-08-25 04:16 x
Hello from Perm (Ru). It is difficult for me to understand everything here. But I want to thank you for your website. Very interesting. Congratulations !

Commented by kitanojomonjin at 2005-08-28 11:56
Hello Yeke,thank you your comment.Please read this  BLOG from now on.
Commented by Erectile Disfun at 2006-03-10 02:48 x
Good
Commented by Emma at 2006-05-17 13:53 x
Greatwork!
[url=http://cvdghvcu.com/csnl/kdya.html]Myhomepage[/url]|[url=http://zkridful.com/yvpz/gwey.html]Coolsite[/url]
Commented by Candice at 2006-05-17 13:53 x
Nicesite!
<ahref="http://cvdghvcu.com/csnl/kdya.html">Myhomepage</a>|<ahref="http://zvwvfvrb.com/qahq/lwdw.html">Pleasevisit</a>
Commented by Howard at 2006-05-17 13:53 x
Welldone!
http://cvdghvcu.com/csnl/kdya.html|http://qmkdsefn.com/nlhr/vzbf.html
Commented by Gary at 2006-06-10 05:11 x
Gooddesign!
Commented by Lane at 2006-06-10 05:17 x
Gooddesign!
Commented by Rex at 2006-06-10 05:21 x
Gooddesign!
Commented by Chad at 2006-06-10 05:29 x
Nicesite!
Commented by Ingrid at 2006-06-10 05:32 x
Nicesite!
by kitanojomonjin | 2005-05-30 11:15 | ブロギニストの散歩道 | Comments(20)