人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加藤惣平写真集「遥かなる津軽」 2005年5月5日

加藤惣平写真集「遥かなる津軽」 2005年5月5日_c0069380_1494071.jpg


弘前公園の桜は、満開を迎えたという。
この季節になると、このころ亡くなった写真家加藤惣平の
ことを思い出す。

写真家土田ヒロミにとって、津軽はスタートラインであった
とすれば、加藤惣平にとって、津軽は終着駅であった。

横浜生まれの加藤惣平は、1983年64歳で、法務省を
定年退職した。それから10年間、亡くなるまで津軽に
通い、写真を撮り続けた。

今手元に、彼の遺作集となった写真集「遥かなる津軽」が
ある。
加藤惣平写真集「遥かなる津軽」 2005年5月5日_c0069380_1420291.jpg

加藤惣平写真集「遥かなる津軽」 2005年5月5日_c0069380_14203548.jpg


いったい加藤惣平を津軽に駆り立てたものは何か。
11年前、彼の死の翌年取材したことがあるが、いまだに
本当のところはよくわからない。

本人も、津軽の友人にあてた手紙に書いている。
「結局自分でもよくわからない。自分探しの旅なのかも
しれない」という意味のことを。

加藤惣平の写した写真は、もっぱら地元の人もあまり
行かない寺や神社だった。そこに打ち捨てられた人形が
ぽつんと写っている。

写真集に、加藤惣平の一文が載っている。
「津軽の写真を撮りたくて、津軽に通い始めて既に八年になる。
この八年間、私は一日たりとも津軽を思わなかったことは
ない。津軽はもはや私の「もうひとつの故郷」だ。
その故郷にやって来ても、まだ故郷を探して、津軽を
さすらっている。」

それは、ひとつの巡礼ではなかったのか。
その言葉が、晩年の彼のひたむきな旅にふさわしいような
気がする。

そして、彼が津軽で見たものは、何だったのだろう。


お読みいただいた記念にランキングをクリックしてください。
人気blogランキングへ
by kitanojomonjin | 2005-05-04 14:41 | 津軽