加藤惣平写真集「遥かなる津軽」 2005年5月5日

c0069380_1494071.jpg


弘前公園の桜は、満開を迎えたという。
この季節になると、このころ亡くなった写真家加藤惣平の
ことを思い出す。

写真家土田ヒロミにとって、津軽はスタートラインであった
とすれば、加藤惣平にとって、津軽は終着駅であった。

横浜生まれの加藤惣平は、1983年64歳で、法務省を
定年退職した。それから10年間、亡くなるまで津軽に
通い、写真を撮り続けた。

今手元に、彼の遺作集となった写真集「遥かなる津軽」が
ある。
c0069380_1420291.jpg

c0069380_14203548.jpg


いったい加藤惣平を津軽に駆り立てたものは何か。
11年前、彼の死の翌年取材したことがあるが、いまだに
本当のところはよくわからない。

本人も、津軽の友人にあてた手紙に書いている。
「結局自分でもよくわからない。自分探しの旅なのかも
しれない」という意味のことを。

加藤惣平の写した写真は、もっぱら地元の人もあまり
行かない寺や神社だった。そこに打ち捨てられた人形が
ぽつんと写っている。

写真集に、加藤惣平の一文が載っている。
「津軽の写真を撮りたくて、津軽に通い始めて既に八年になる。
この八年間、私は一日たりとも津軽を思わなかったことは
ない。津軽はもはや私の「もうひとつの故郷」だ。
その故郷にやって来ても、まだ故郷を探して、津軽を
さすらっている。」

それは、ひとつの巡礼ではなかったのか。
その言葉が、晩年の彼のひたむきな旅にふさわしいような
気がする。

そして、彼が津軽で見たものは、何だったのだろう。


お読みいただいた記念にランキングをクリックしてください。
人気blogランキングへ
[PR]
Commented by 中野 at 2005-05-24 19:53 x
はじめまして。唐突ですが、このブログを見つけることが出来て、とても
喜んでいます。10年ほど前、何気なく見ていたNHKの番組で、初めて
目にした加藤惣平さんの写真に衝撃を受け、当時高校生だった私はすぐ
地元の本屋で写真集を注文したのですが、残念なことに絶版でした。以
来十年間、事あるごとにこの写真集に巡り会えまいかと注意していたの
ですが、インターネットですら、ほとんど情報は得られず、しかし、それで
も諦めきれずに検索を時折行っていたため、このブログに辿り着くことが
出来ました。
加藤さんの写真は10年前に友人の家のTVで一度見たきりでしたが、
ここで改めて見て、やはり素晴らしいものだったと感激しております。
だいぶ以前に絶版になった写真集ですので、極めて困難かと存じますが、何らかの入手方法に心当たりがありましたら、何とぞ相談に乗って頂
けませんでしょうか? いきなりこのように無理を申し上げてしまい、誠に
申し訳ありません。
何よりも、この記事を書いて頂いたことに、心より感謝しております。
ありがとうございました。
Commented by 中野 at 2005-05-24 19:59 x
申し訳ありません。初めて書き込みをするもので、改行のやり方を誤ってしまいました。大変読みにくい文章になってしまい、すいませんでした。
Commented by kitanojomonjin at 2005-05-25 11:16
加藤惣平さんの「遥かなる津軽」についてコメントありがとうございました。写真集は確かに絶版ですが、googleで検索すると、楽天ブックス
というので、本を購入できそうですよ。参考までに。
Commented by 中野 at 2005-05-25 19:34 x
情報、ありがとうございます。
さっそく「楽天ブックス」で注文を試みたのですが、やはり絶版であるためでしょうか、購入希望の商品としてはカウントされず、注文画面へ進むことが出来ませんでした。
この度はご親切に対応していただき、ありがとうございました。
Commented at 2005-08-19 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加藤房子 at 2005-08-19 22:26 x
加藤惣平写真集「遥かなる津軽」の件連絡ください
uk7f-ktu@asahi-net.or.jp
Commented by 赤石 at 2009-06-06 11:36 x
こんにちは、私も 加藤惣平さんの 写真集を探しているものです。
94年のNHKでの放送にて 実は実家が青森県小泊村下前の出身で
放送を脳裏に覚えていまして、以降色々検索やら したのですが
中々探せない状態で こちらを 本年2009年に発見し書き込み致しました
加藤房子様の書き込みを発見し かなり びっくりしております
ご迷惑でなければ 直にメールしてみようかと
実家の懐かしい古い写真が みれたらと 思い 書き込みしました 。
皆様の貴重な情報には 感謝いたします
では 乱筆乱文では ありますが 失礼いたします 
Commented by 中野 at 2010-06-09 01:14 x
ややっ、ブログの記事が復活していますね。
もうだいぶ以前のことなのですが、おかげさまで加藤房子様のご厚意により、念願の写真集を手に入れることが出来ましたゆえ、どうしても管理人様に一言お礼を申し上げておきたかったのです。本当にありがとうございました。
生涯色褪せない、素晴らしい宝物が得られました。
by kitanojomonjin | 2005-05-04 14:41 | 津軽 | Comments(8)